悲しいお知らせをしなければなりません。
大塩達一郎先生がお亡くなりになりました。
葬儀は近親者のみですでに執り行われておられます。
今年度も私の塾で指導を受け持っていただいていた関係で連絡があったのですが、親族の方の許可をいただき、教え子などの関係者へのご報告をさせていただきました。亡くなられたことを聞いたのは数日前だったのですが、大学入試の直前の生徒への影響を考えて少しだけ報告を遅らさせていただきました。申し訳ありませんでした。
数年前にオズ塾を閉じられてから、私の塾で数学講座を受け持っていただいており、今年度も高卒生向けのハイレベル講座を受け持っていただいていました。「歳をとって体が辛い」とはおっしゃっていたのですが、まだまだお元気そうだっただけに、突然の訃報にショックを受けています。
先生と初めてお会いしたのは25年ほど前でした。マンションの一室で塾を始め出した頃、変わった若造がいる‥‥ということを聞いたらしく、塾を見にこられました。その後、数年間、オズ塾で授業を担当させていただき、講義の進め方や教え方、塾の経営の仕方などさまざまなことを教えていただきました。また、オズ塾の教室を貸していただいてテスト合宿を開いたり、提携校として自習室の利用者を紹介していただいたことなど、さまざまな取り組みでも支援していただきました。アシストでは息子の指導もしていただきました。感謝しかありません。
いまでも、「そんなことをしていてはダメだよ」と、厳しいことを言っていただける唯一の存在であり、また、他ではできないことも相談させていただける、私にとっても本当に大切な方でした。そんな先生を失ってしまっことは残念でありません。
先生から学んだことを少しでも次の世代に伝えるべく、指導を続けていきたいと思います
長い間、本当にありがとうございました
大塩達一郎様の訃報に接し、哀悼の意を表すると共に故人のご冥福を衷心より祈念致します。
故人は金沢大学付属中・高校では1年先輩であり、学部こそ違え大学の先輩でもあります。世俗的な栄達を求めず只管真理を求める孤高の姿を、遠くから敬意をもって仰ぎ見ていた者がいた事を知って頂きたく、本メールを啓上する次第です。
合掌 市川哲郎