オンライン授業と別に、授業のネット配信を計画中です。
オンライン授業との違いは双方向性の有無です。オンライン授業では、ネット越しですが、リアルタイムで双方向に通信しながら授業を進めています。この場合、先生から生徒への声かけや質問が可能なのと、生徒から先生への質問もできるので、教室での対面授業と変わらないレベルでの授業が可能になります。
それに対し、ネット配信では、あらかじめ録画しておいた授業動画を生徒がネットを通して閲覧するという形になります。生徒から先生へ、リアルタイムでの質問はできませんが、
- 閲覧時間が限定されない
- 繰り返し何度も閲覧できる
- 動画時間を短めにすることで隙間時間でも閲覧できる
といったメリットもあり、両者は競合するものではなく補完するものだと考えています。
コロナウイルスの流行については、1年以上の長期間にわたる可能性もささやかれており、その場合、今まで通りの形式で塾を営業することが困難になることも考えられます。その時になって、慌てて対応を考えていてはできることは限定されてしまいます。
そこで、あらかじめ、ネット配信の準備を行うことにしました。現状は準備期間中ということで、科目は化学に限定し、現在の塾生に向けての補完サービスということで始めようと思います。なにぶん限定的な形ですが、少しずつ中身を充実させようと思っています。
閲覧にはパスワードが必要となるので塾生で閲覧したいという人はお尋ねください。
コメントを残す