5月18日月曜日から塾を再開しました。
教室での対面授業も再開ですが、生徒、先生によっては塾に来ることが難しく、しばらくの間はオンライン授業と並存しています。そのため、講座ごとに対応の仕方が異なり、少しややこしい状況になっています。ただ、このように柔軟に対応できることはITの恩恵なので、できる限り柔軟に、生徒や先生にとって不利にならないように対応していきたいと思います。
月曜日のここまでの授業の様子です。
化学β
教室で参加している生徒とオンラインで接続している生徒がいます。授業はパソコン+iPadで画面を大写し。授業内容の録画を後から見ることも可能
生物β
先生はオンラインで外部から接続しています。大画面には先生と板書が表示されています。教室と生成は双方向で結ばれています。また、オンラインで接続している生徒もいました
数学γ
ホワイトボードで対面授業ですが、オンライン接続の生徒も。中央のモニターには生徒が表示されていて、教室での受講生と同様に授業に参加しています。
数学β
全員が教室で対面授業なのですが、パソコン画面を拡大表示し、板書もiPadを用いています。体調がすぐれない‥‥という生徒はいつでも、オンラインで受講できるようになっています。
生徒や先生にあわせ、柔軟なシステムを作っています。パソコンを使っていますが、時折、生徒の机を見て回ることで状況を確認‥‥対面授業のメリットも生かしています。
コロナ第2波を見越して、色々と対応を考えておくことが大事です‥‥無駄に終わるのことが一番良いですが‥‥
自粛が解除されたとはいえ、まだまだ大変です。生徒・先生方にも迷惑をかけてしまっていますが、引き続きご理解とご協力をお願いします。
コメントを残す